HOME>オススメ情報>求人に応募して看護師として働こう!【事前に知っておきたいこと】

求人に応募して看護師として働こう!【事前に知っておきたいこと】

看護師

看護師の仕事内容

看護師とは、知識や技術を用いて人々の健康を守り、豊な生活が送れるように支援をする大切で責任のある仕事です。看護師が活躍できる職場は、病院・診療所、介護施設、学校の保健室、保育所、企業など多方面に広がっています。疾病者などの療養上の世話や医師による診療の補助を行います。患者さんの不安や疑問点に寄り添い、精神的なサポートも行います。また、その家族にも同時に寄り添いきめ細かいケアを行います。

看護師の求人を探す時にチェックしておきたいこと

女性たち

病棟看護師として働く

神奈川県にも、数多くの医療施設が存在しています。その中の一つとして、病棟看護師としての求人があります。病棟看護師のおもな仕事は、入院患者の日常生活の援助や医師の指示に基づいた投薬などです。

外来看護師として働く

外来看護師という求人もよく募集されています。外来看護師とは、通院患者に対して診療支援を行う看護師のことです。医師の診察介助や、病状に応じて患者や家族に対して必要な指導・教育を行っていきます。

やりがいについて

看護師は責任が大きく、大変だと感じる場面も多くあります。しかし、患者が治療を乗り越え回復した笑顔が見られたり、その家族から感謝をされたりする場面では、看護師になってよかったと喜びを感じることができる瞬間です。

最後に

看護師が活躍できる職場は幅広くあります。多くの経験を積み視野を広げ、自分に合った職場を見つけましょう。患者から向けられる感謝の気持ちや笑顔は、看護師の仕事を続けていくうえでの糧となります。看護師の仕事が、あなたにとって生涯の仕事となることを願っています。

広告募集中